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選択授業

2nd.Stage以降の時間割の例

選べる講座は100講座以上!可能性を広げる選択授業カリキュラム

目指す将来に合わせてカリキュラムを選択できるのがTDGの魅力のひとつ。基礎体力をつける1st.Stage(1年次前期)こそ共通のカリキュラムが用意されるものの、2nd.Stage(1年次後期)~4th.Stage(2年次後期)は、同じ専攻でも選択授業の選び方によってまったく異なる時間割を組むことができます。あなたの可能性を無限大に広げるTDGならではのシステムです。

1st.Stage…4th.Stage 基本授業 2nd.Stage…4th.Stage 選択教科

全学科

  • ● デザインゼミ
  • ● イラストレーション
  • ● マンガ入門
  • ● ゲームキャラクター
  • ● 映像制作(企業コラボレーション)
  • ● プロダクトデザインワーク
  • ● カラーコーディネーション
  • ● デッサン
  • ● 人体クロッキー
  • ● コトデザインプロジェクト
  • ● コミュニケーションデザインプロジェクト
  • ● 映像コラボレーションプロジェクト

グラフィックデザイン科

  • ● ブランディング
  • ● 広告コミュニケーション
  • ● 小型グラフィックス
  • ● エディトリアルデザイン
  • ● ブックデザイン
  • ● キャラクターデザイン
  • ● ウェブサイト制作
  • ● InDesign
  • ● Flash
  • ● 写真実習
  • ● CA(キャリアクラス)
  • ● GDゼミ(グラフィックデザインゼミ)
  • ● Illustrator&Photoshop
  • ● Dream Weaver
  • ● アクションスクリプト
  • ● Webデザイン

イラストレーション科

  • ● デジタルイラスト
  • ● ファッションイラスト
  • ● 絵本イラスト
  • ● コミックイラスト
  • ● キャラクターイラスト
  • ● ストーリー構成
  • ● シルク印刷
  • ● モーショングラフィックス
  • ● 立体イラスト
  • ● イラストレーション

アート科

  • ● コミュニケーションデザイン
  • ● 立体アート
  • ● 表現演習
  • ● アート実技
  • ● アート&デザイン
  • ● ドローイング実習
  • ● クリエイターファイル

映像デザイン科

  • ● Houdini
  • ● After Effects/Premiere
  • ● 撮影実習
  • ● コンポジット(NUKE)
  • ● 3DCG・スキル(Maya)
  • ● 3DCG・アドバンス(Maya)

アニメーション科

  • ● 絵コンテ
  • ● 制作管理技術
  • ● 背景
  • ● PC演習
  • ● 3DCG基礎
  • ● 撮影技術
  • ● 立体アニメーション制作
  • ● 作画
  • ● コンテ演出
  • ● デジタル撮影
  • ● Max研究
  • ● 作品研究

ゲームクリエイター科

  • ● イラストレーション
  • ● 3DCG初級
  • ● 映像基礎
  • ● シナリオ
  • ● ゲームプログラム基礎
  • ● Flashゲーム
  • ● プログラム
  • ● 映像演出
  • ● ゲーム3D中級
  • ● ゲーム3D上級
  • ● 2DCG
  • ● 2DCG上級
  • ● ゲームプラン
  • ● ゲームシナリオ

マンガ科

  • ● マンガ・ファッション/プロダクト
  • ● マンガカメラアングル
  • ● マンガシナリオ
  • ● キャラクター演習
  • ● イラストテクニック
  • ● マンガ演出
  • ● マンガ基礎
  • ● マンガ作画基礎
  • ● マンガ原作実習
  • ● マンガ実践
  • ● アシスタント実習

ファッションデザイン科

  • ● ソーイング
  • ● コーディネート実習
  • ● 3D造形
  • ● ファッション雑貨制作
  • ● ファッションスタイル画
  • ● リテールMD
  • ● 革アイテム制作
  • ● ファッションCAD
  • ● パターンプラクティス
  • ● ドレーピング
  • ● ファッションラボ
  • ● ドレスプランニング
  • ● クリエイティブワーク

メイクアップアート科

  • ● ヘアスタイリング
  • ● ネイル
  • ● セラピスト概論
  • ● ネイルアート
  • ● テクニカルメイク
  • ● メイク検定
  • ● クリエイティブメイク
  • ● エステ実習
  • ● ヘアメイク(ヒストリー・モード)
  • ● トータルクリエイション
  • ● ネイル検定(1級)

プロダクトデザイン科

  • ● 工業工房制作
  • ● クレイ工房制作
  • ● 木工工房制作
  • ● ガラス工房制作
  • ● 金属工房制作
  • ● トイ工房制作
  • ● デザインプラス
  • ● プロダクトデザインサーベイ
  • ● デザインモデル制作(ケミカルウッド)
  • ● デザインモデル制作(インダストリアルクレイ)
  • ● 小物木工工房制作
  • ● ファニチャーデザイン造形
  • ● 教育玩具開発(産学協同)
  • ● アクセサリーデザイン造形
  • ● フィギュア制作
  • ● TOKYO DESIGNERS WEEK

インテリアデザイン科

  • ● 住宅デザイン実習
  • ● ショップデザイン実習
  • ● インテリアコーディネート実習
  • ● ディスプレイデザイン実習
  • ● イベントデザイン実習
  • ● 舞台装飾
  • ● スタークラス
  • ● スキルアップ模型
  • ● スキルアップCAD
  • ● スキルアップ照明
  • ● スキルアップパース
  • ● 実寸制作
  • ● TOKYO DESIGNERS WEEK

建築デザイン科

  • ● 建築計画演習
  • ● 施工計画演習
  • ● ランドスケープ演習
  • ● 住宅計画演習

総合デザイン科

  • ● 総合デザイン研究テーマ
1st.Stage…4th.Stage 教育イベント

自分でつくる!選択授業カリキュラム

Voice1.イラストやWebのスキルなどジャンルを超えた知識を身につけられるのが総合校のメリットだと思います

グラフィックデザイン科×イラストレーション科“絵本イラスト”阿部 智美 グラフィックデザイン科 グラフィックデザイン専攻

「Flash」については、現在Web系以外の求人でもFlashの技術を持った人が求められているので選択しました。私はWeb系志望ではありませんが、グラフィックを動かすことが楽しそうでしたし、スキルとして身につけておきたかったんです。イラストを描くのも好きなので「絵本イラスト」も選択しています。イラストを描くときの画材のこと、装丁やストーリー構成など、いろいろなことが学べるのでとても充実しています。絵本ではストーリー構成に苦労しましたね。展開をどうするか、オチをどうするか、ストーリーから伝えるべきことは何かなど、考えるのは楽しくもあり、大変でもありました。この授業を通じて「イラストも描けるグラフィックデザイナー」を目指しています! 「GDゼミ」では、グラフィックデザイン全般のことを幅広く学べることと、タイポグラフィについて学べることもあり選択しました。友人たちの作品に刺激を受けて、毎回苦労しながらも充実した時間を過ごせています。文字組みやレイアウト、ロゴやパッケージデザインなど、多岐にわたって学んでいますが、知らないことばかりなのでとても勉強になりますね。選択授業を通じてさまざまなデザインについて学び、知識を得て、オールマイティなデザイナーになりたいです!

阿部さんが受講している選択教科

Flash(グラフィックデザイン科)/絵本イラスト(イラストレーション科)/GDゼミ(グラフィックデザイン科) 阿部さんの2nd.Stageの時間割

履修のきっかけ

グラフィックデザインだけではなく、イラストやタイポグラフィ、本づくりなど、さまざまな知識を得たいと考えていたので、分野外の授業も積極的に履修しています。ジャンルを超えて学ぶことで、表現力を上げていきたいと思っています。

Voice2.売れるデザインとは何かを考えるきっかけを与えてくれた

「コミュニケーションデザイン」では商品を考案していく際、自分の足で市場を調査したり客層を設定することで「売れるものとは何か」を学びました。受講者全員で浅草の浅草寺仲見世通りに行き、外国人が見る日本の姿について考えた経験は、テーマであるお土産の企画だけにとどまらず、いろいろな部分で活きてくる気がしています。「木工工房制作」は構造の知識やロゴ、カタログ、パッケージデザインまで総合的に学びました。つくるだけで終わらせず、売り方やパッケージにまで気を配ることを今後も続けていきたいと思います。

小谷さんが受講している選択教科

コミュニケーションデザイン(アート科)/木工工房制作(プロダクトデザイン科)

履修のきっかけ

将来は家具に携わる仕事に就きたいという目標を踏まえた選択をしています。下で触れている授業のほかにも、「デッサン」やインテリアデザイン科の「ディスプレイデザイン実習」の授業も履修しています。

Voice3.初めて触れる知識やスキルに苦労しながらも自分の幅を拡げる充実感

「企業コラボレーション」のグループ制作では、いかにグループとして上手く動いていくかという難しさを学びました。また、アニメーション科の「絵コンテ」の授業では、今まで絵コンテについてまったくといっていいほど知識がなかったので、描き方を身につけるまでが大変でした。コンテの中でカメラワークなどを表現していくのにも苦労しましたね。
選択授業では自分が体験したことのないものを積極的に学び、固定したジャンルにとらわれずに映像作品をつくっていきたいと思います。

鈴木さんが受講している選択教科

映像制作(企業コラボレーション)(全学科対象)/絵コンテ(アニメーション科)

履修のきっかけ

今後もっと良い映像作品をつくっていくために何が必要かと考えた結果、自分は絵コンテを描くのが苦手だったこともあり、「映像制作」とアニメーション科の授業を選択しました。将来はPVやOPを手がける映像デザイナーになりたいと考えています。

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