デザイン専門学校TOP学科ラインアップファッションデザイン科学科の特長

ファッションデザイン科

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専攻紹介

専攻紹介

次世代のモードを創るスペシャリストを育成します。

  • ファッションデザイン専攻 アパレルデザインコース
  • ファッションデザイン専攻 コスチュームデザインコース
  • ファッションデザイン専攻 ブライダルファッションコース
  • ファッションスタイリスト専攻
  • ファッションビジネス専攻

次世代のモードを創るスペシャリストを育成

ファッションのプロを育てる4つのポイント

「01 好き」をつくる。

自分の好きなモノを思う存分つくる!
ファッションの感性や将来の方向性はさまざま。デザインする、つくる楽しさをトコトン追求します。各自の目標に向け徹底した個人指導でスキルアップします。

02 「好き」を伝える。

世界中の人たちにあなたの世界を伝えよう!
発信力が求められる時代です。あなたの作った作品、アイデアも閉まっていてはもったいない。どんどん外に発信しよう。

03 「好き」を売る。

販売することの楽しさと難しさを実践しながらビジネスを体感する。
ポップアップショップをはじめ、様々なイベントを開催したり、自身のウェブはもちろん、SNSを使いながら販売まで行います。

憧れのファッション業界への2年間のプロセス

憧れのファッション業界への2年間のプロセス

ファッションデザイン科では、マーケットの動向を確実に捉え、大胆な発想力と造形力を備えたスペシャリストを育成します。

人間の身体の構造を理解することから始め、パターンとソーイングの基礎を徹底して学ぶ。
研修旅行

新入生研修合宿4月の研修合宿では、新しい仲間たちと、プロのスタッフにレクチャーを受けてファッション業界のトレンドを知ります。

デザイン基礎

デザイン基礎 ファッションのアイデアは様々なところから生み出されます。平面・立体造形を通して、アイデア発想トレーニングを行います。

トレンド研究

トレンド研究 ファッション業界誌『WWD』を教材に、出版社の方を講師に招き、 国内外の流行を学びます。

デザインプラクティス

デザインプラクティス デザイン画はイラスト作品と異なり、企画を伝えるものです。まずは基礎的なプロポーション、衣服のディテールの表現の仕方を学びます。

オリジナルデザインの制作過程において、デザインとテクニカルスキルの習得を目指す。
パターンⅠ・Ⅱ・Ⅲ

パターン Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ 平面パターンからボディを使った立体造形まで、パターンの基礎知識を学びます。

ファッションマーケティング

ファッションマーケティング マーケティングやブランディングを学び、自分自身の発信力を高めるパーソナルブランディングの向上を図る

スタイリング

スタイリング メイクアップデザイン科とコラボし撮影。ファッション誌のページを編集・制作します。

インターンシップ

スタイリストのアシスタントを体験 プロの現場で実際に仕事を体験することで、将来自分の進む道へのイメージが一気に明確になります。

Student voice
教育イベント
業界で必要とされるデザインや、企画などの実践力を身につける。
ブライダルファッション

ブライダルファッション 制作したウェディングドレスを学内ギャラリーで展示。
他学科の学生たちにも自分の作品を見てもらえます。

Webビジネス

Webビジネス 各自のブランド、ショップ企画をウェブで制作し運営していきます。SNSを使いオンラインストアも開設。実践授業でビジネスを学ぶ。

他学科選択授業

他学科選択授業 例えばイラストレーション科の選択授業「シルク印刷」では、布への印刷方法を学べます。
オリジナルアイテムの制作の幅を広げます。

わたしのしごと展

わたしのしごと展 多くの企業の方が来校。自分の作品に対してプロのかたから貴重なアドバイスがもらえる機会です。

産学協同
就職活動で使う資料をブラッシュアップ。卒業制作をファッションショー形式で披露。
インターンシップ

内定先企業で研修 実際にプロの現場に行くと緊張の連続ですが、やりがいも大きいです。現場スタッフの仕事ぶりを見ながら、自分のスキルアップに役立てます。

Student voice
ファッション・メイクショー(卒業制作)

ファッション・
メイクショー
(卒業制作)
この2年間で学んだすべてを出し切り、自分らしさを思う存分見せつける集大成の場。多くのお客様が集まり盛り上がります。

ポスター、パンフレット担当のグラフィックデザイン科と打ち合わせしたり、演出・音楽・照明など、学生自らがショーを運営するだけに感動もひとしお。

1年生 1st.stage

新入生研修合宿

4月の研修合宿では、新しい仲間たちと、プロのスタッフにレクチャーを受けてファッション業界のトレンドを知ります。

デザイン基礎

ファッションのアイデアは様々なところから生み出されます。平面・立体造形を通して、アイデア発想トレーニングを行います。

トレンド研究

ファッション業界誌『WWD』を教材に、出版社の方を講師に招き、 国内外の流行を学びます。

デザインプラクティス

デザイン画はイラスト作品と異なり、企画を伝えるものです。まずは基礎的なプロポーション、衣服のディテールの表現の仕方を学びます。

1年生 2nd.stage

パターン Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ

平面パターンからボディを使った立体造形まで、パターンの基礎知識を学びます。

スタイリング

メイクアップデザイン科とコラボし撮影。ファッション誌のページを編集・制作します。

ファッションマーケティング

マーケティングやブランディングを学び、自分自身の発信力を高めるパーソナルブランディングの向上を図る。

スタイリストのアシスタントを体験

プロの現場で実際に仕事を体験することで、将来自分の進む道へのイメージが一気に明確になります。

2年生 3rd.stage

ブライダルファッション

制作したウェディングドレスを学内ギャラリーで展示。他学科の学生たちにも自分の作品を見てもらえます。

Webビジネス

各自のブランド、ショップ企画をウェブで制作し運営していきます。SNSを使いオンラインストアも開設。実践授業でビジネスを学ぶ。

他学科選択授業

例えばイラストレーション科の選択授業「シルク印刷」では、布への印刷方法を学べます。オリジナルアイテムの制作の幅を広げます。

わたしのしごと展

多くの企業の方が来校。自分の作品に対してプロのかたから貴重なアドバイスがもらえる機会です。

2年生 4th.stage

内定先企業で研修

実際にプロの現場に行くと緊張の連続ですが、やりがいも大きいです。現場スタッフの仕事ぶりを見ながら、自分のスキルアップに役立てます。

ファッション・メイクショー(卒業制作)

この2年間で学んだすべてを出し切り、自分らしさを思う存分見せつける集大成の場。多くのお客様が集まり盛り上がります。

ポスター、パンフレット担当のグラフィックデザイン科と打ち合わせしたり、演出・音楽・照明など、学生自らがショーを運営するだけに感動もひとしお。

カリキュラム

1st.Stage

  • ファッションデザイン基礎
  • イラストレーション
  • パターンⅠ
  • 業界研究ヒストリー&ディテール
  • トレンド研究
  • パターンⅡ
  • PC基礎 

2nd.Stage

  • マイプランニング
  • コーディネート実習
  • ファッションスタイル画
  • ファッションビジネス
  • パターンⅠ
  • パターンⅡ
  • マテリアル
  • トレンド研究
  • パターンⅢ
  • ファッション雑貨

3rd.Stage

  • ドレーピング
  • スタイリング
  • 革アイテム
  • クリエイティブワーク
  • パターンA
  • ビジュアルマーチャンダイジング
  • コスチュームデザイン
  • パターンB
  • リテールマーチャンダイジング
  • ブライダルファッション
  • マテリアル
  • トレンド研究
  • ファッションCAD
  • ファッションデザイン
  • アパレルビジネス
  • パターンプラクティス

4th.Stage

  • ドレーピング
  • スタイリング
  • 革アイテム
  • クリエイティブワーク
  • パターンA
  • ビジュアルマーチャンダイジング
  • コスチュームデザイン
  • パターンB
  • リテールマーチャンダイジング
  • ドレスプランニング
  • ファッションデザイン
  • マーケティングラボ
  • パターンプラクティス
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