デザイン専門学校TOPAO入学AOプレスクール:建築デザイン学科

AO PRESCHOOL 建築デザイン学科 scheduleAO PRESCHOOL 建築デザイン学科 schedule

※授業時間13:00〜16:00
8.1(thu)

巨大地下神殿に行ってみよう

東京近郊の巨大地下空間、世界最大級の「地下放水路」を見学します。洪水時の様子の疑似体験(AR)など、見学会のために養成されたプロ集団「神殿コンシェルジュ」が案内します。

※出願者のみ参加できます。

7.28(sun)

建物見学

良いデザインを生み出すには、良いデザインを知ることからまります。今後の参考になる建物を見学、空間を体験しながら、建築デザインとはどういうものなのか、デザイン性はもちろん、機能面からも理解を深めます。

参加申し込み
8.25(sun)

建築事務所見学①

西田司率いるオンデザインを見学。夢を実現させたプロはどういう環境で仕事をしているのか。プロの仕事場に見きます。建築の仕事はどのように進んで行くのか、またここに至るまでの道のりなど、プロから直接話を聞きます。

9.29(sun)

建築事務所見学②

谷尻誠率いるSUPPOSE DESIGN OFFICE を見学。 夢を実現させたプロはどういう環境で仕事をしているのか。プロの仕事場に見学に行きます。建築の仕事はどのように進んで行くのか、またここに至るまでの道のりなど、プロから直接話を聞きます。

10.27(sun)

設計課題①
敷地調査+スタディ

建築のスキル、実例、仕事場を知ったあとは、実際に建築デザインにチャレンジします。設計課題文を読み解き条件を把握したあと、想定された敷地から建築のイメージを膨らませます。

11.24(sun)

設計課題②
CAD図面制作(Vectorworks)

デザインが固まったら、最終プレゼンテーションに向け提案をシートにまとめる作業に入ります。図面はプレゼンに必須の素材です。CADを使い、建築図面を描いていきます。CADで建築をどう表現するのか学びます。

12.22(sun)

設計課題③
模型制作

図面と同じくプレゼンに必須の素材、模型を作ります。2次元の図面では伝わりにくい部分を、模型で立体的に表現します。模型の中に家具や人を入れ、活き活きとした模型に仕上げます。

1.26(sun)

設計課題④
パース制作(Photoshop)

提案の一番の見どころを絵(パース)にします。パースはプレゼンシートの中で一番の見せ場になる重要な素材です。見る人が一目で引き込まれ、一目で提案を理解できるような、明快なパースを目指します。

2.23(sun)

設計課題⑤
レイアウト(Indesign)
+最終プレゼン

最後に、作った素材「図面」「模型」「パース」を使ってプレゼンテーションを行います。建築デザインは様々な方法で表現する必要があります。入学前に作品作りの流れを経験し、1作品完成させ、いよいよ入学です!

ページTOPへ戻る